葬祭費補助金制度

国民健康保険または後期高齢者医療保険、社会保険の被保険者がお亡くなりになると、葬祭費補助金が支給されます。
申請期限は葬儀後2年以内です。お手続きの方法がご不明な場合や詳細に関して、何なりとお申し付けください。
  • 国民健康保険または後期高齢者医療保険の場合 被保険者の住所がある市区町村に申請すると「葬祭費」として各自治体から約5万円が支給されます。
  • 社会保険の場合 被保険者の勤務先を管轄する社会保険所もしくは 勤務先の健康保険組合に申請すると「埋葬料」「埋葬費」「家族埋葬料」として 約5万円が支給されます

よくあるご質問

葬祭費補助金制度とは、何ですか? 亡くなった方が、国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入していた場合は葬祭費が、社会保険に加入していた場合は、埋葬料が支給されます。
いつまでに、申請すれば良いですか? 国民健康保険または後期高齢者医療保険に加入していた場合は、葬儀を執り行った日の翌日から2年以内が期限です。 社会保険に加入していた場合は、お亡くなりになった日の翌日から2年以内が期限です。 提出書類として、葬儀費用の領収書や会葬礼状が必要となりますので、ご葬儀が終わってからの手続きとなります。


ご逝去などでお急ぎの方はすぐお電話ください

お得な割引制度のご案内

弊社ではご葬儀前に事前に行っておくことで受けられる様々な特典や割引制度がございます。

その1 事前相談・見積

ご納得のいくご葬儀を行う上で一番大切なのは事前相談です。

事前相談

ご葬儀は100件あれば100通りあると言われ一つとして同じものはございません。なぜなら皆様ご要望が違うからです。
相談時には葬儀形式・規模・予算などご葬儀についてのご要望をお伺いするのが事前相談となります。
また疑問や不安に思っていることもお気軽にご相談ください。
事前相談を行うことで「何を準備したら良いのか?」「予算はどのくらい必要なのか?」など葬儀についての不安や疑問が解消され具体的なイメージが付きます。
ご相談の時に仮見積もりも作成いたしますのでご予算のこともご安心いただけます。

その2 ポテトの会へのご入会

入会金・積立金不要 弊社独自の会員制度『ポテトの会』

お得なポテトの会

ポテトの会は創設以来約8,000人の会員登録をいただいている弊社独自の会員制度です。
費用は一切不要でプランごとに充実した特典や割引制度が、お申込者様から2親等のご家族様までご利用いただけます。
特典や割引を受けるのは事前登録が必要ですので下記ポテトの会の詳細よりお申し込みが行えます。
すでに他社の会員制度に登録している場合でも解約が可能ですからご安心ください。
解約に伴う解約金も弊社が負担(弊社規定による)しております。

帝塚山芋忠のご葬儀プラン

家族葬プラン

帝塚山芋忠の家族葬プランを見る

オーダーメイドプラン

帝塚山芋忠のオーダーメイドプランを見る

火葬式プラン

帝塚山芋忠の火葬式プランを見る

直葬プラン

帝塚山芋忠の直送プランを見る

福祉葬プラン

帝塚山芋忠の福祉葬プランを見る

帝塚山芋忠のご葬儀プラン

家族葬プラン

帝塚山芋忠の家族葬プラン

オーダーメイドプラン

帝塚山芋忠 オーダーメイドプラン

火葬式プラン

帝塚山芋忠 火葬式プラン

直葬プラン

帝塚山芋忠 直送プラン

福祉葬プラン

帝塚山芋忠 福祉葬